2010年6月28日
お知らせ

今日は雨が降ったり止んだりの変な天気でしたね。
風が強かったので看板をシャッターの所まで下げて営業させていただきました。

さてさて、本日発売された「長崎ごちそう大図鑑」と「ながさきプレス7月号」にカリオモンズが掲載されています。

ながさきプレスは移動カフェからのリニューアルオープンとして、ごちそう大図鑑はカフェではおわらないお店として紹介していただいています。

オープンしてまだ一年も経っていないですが、このような形で紹介していただけることをとても嬉しく思います。
同時にこれからもずっと親しんでもらえるお店であるようにしようと思う気持ちも大きいです。

今日からしばらくは書店で見かけると思います。
是非ご覧になってくださいね!

2010年6月27日
コーヒーのこと

長崎は雨。

特に今日は風も強く、横殴りの雨が降っていました。

こんな日にもコーヒーを買いに来てくれるお客さんがいるということは、僕としてもとても嬉しいことです。
そんな人たちのために今よりももっと美味しいものを作ろうという意欲にもなります。

カリオモンズ特製の水出しコーヒーバッグも日を追うごとに作る量が増えてきました。
中には一度に数十セットというオーダーもあり、連日たくさんの方に買って行っていただいています。

コーヒーが飲みたい!
っと思った時に冷蔵庫から取り出してすぐ飲めるという手軽さも人気の一つですね。

なるべく売り切れることがないようにしていますが、夕方には在庫が切れてしまうことも。
買いに来たお客さんが買えないということだけは避けるように頑張って作っていますので、安心してきてくださいね!

明日は日曜日ですね。
梅雨時の焙煎は気を使いますが、自分の焙煎方法を見直してさらに向上していく勉強をするのにはもってこいです。

明日も一日、元気に頑張りましょう!!

2010年6月26日
コーヒーのこと

何気に久しぶりの更新です。

おとといに、やっとこさケニアオークションロットのテグが工房に到着しました!

これからテストローストやカッピングをして、焙煎具合を決まる作業に入ります。
今の季節は湿気が多いので、生豆は工房ではなく自宅の空き部屋に移動させました。
焙煎にも一段と気を使う季節です。

テグは7月からの販売になりますので、お楽しみに!

先週は友人の結婚式に参加するため広島に行って来ました。

会場ではウェルカムドリンクとしてカリオモンズのコーヒーサービスが!

とても嬉しいことですね。
佐伯夫妻、本当におめでとうございます。

工房ではただいま夏のお中元に向けたギフトボックスの試作を作っています。
カリオモンズお得意の、気取ってないけどもらって嬉しいギフトをいろいろと考えてます。

ご予算やお客さんのご希望に合うギフトをご用意できるようにいくつか作るのでこちらもお楽しみに!

2010年6月19日
お知らせ

前の日記にも書きましたが、19日・20日は友人の結婚式に参加させていただくため、工房の営業をお休みさせて頂きます。

久しぶりの広島、結婚式ももちろんのことながら、行くからにはやっぱりお好み焼きですね。あとコーヒー。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

2010年6月17日
日々のこと

ウチには2人の子どもがいます。

今日はその中から長男の「音人」を紹介します。

勢いよく走りぬけてるのが彼です。
座敷わらしではありません。

坊主がお似合いな彼の好きなもの。
それは何と言っても「ふりかけごはん」

これがあればオカズは要りません。
必ずおかわりします。
ほっぺについたご飯粒も狙ってつけてるわけじゃないのがスゴイくらい完璧なポジションについてます。

そしてそんな彼の嫌いなもの。
それは朝の起床。

ご覧の通り、朝一のトイレも目が開いてません。
かれこれ10分くらい座ってる写真です。
毎日泣いて起こされてます。

そんな彼も来月3歳。
早いものでお兄ちゃんにもなりました。
今では立派なカリオモンズの一員です。
お店に来たら満タンの笑顔でお迎えします。

気が向いたら一緒にダンゴムシでも探してあげてください。

1 2 3