2011年1月27日
コーヒーのこと

今が一年で一番寒い時期でしょうか。
工房ではストーブ君がノンストップで仕事してくれてます。

来たる2月の21日から2週間ほど、
中米ニカラグアとエルサルバドルの2カ国をまわってきます。

3月の頭あたりに帰って来る予定です。

今回は、僕は以前から時々勉強に行かせてもらっている
山口県のミルトンコーヒーロースタリーのオーナーさんをはじめ、
Dr.cupプログラムというロースターグループの皆さんの買い付けに
同行させてもらいます。

はじめてミルトンのオーナーさんにお会いして、
お話を聞いた時からとても魅力を感じていたグループです。
今からすごくドキドキしています。

本当に良い物は現地まで行って買い付ける。

そこで学んだ事をお客さんに伝える。

生産者と消費者をつなげる。


ようやく本当にやりたいことが動き始めました。

しっかりと、勉強してきます。

Dr.cupの取り組みについては香川にあるコーヒーショップ
アロバーさんのHPに詳しく載っていますので、紹介させていただきます。

http://www.arovor.com/hpgen/HPB/entries/19.html

2011年1月26日
お知らせ
寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

1月29日はカリオモンズ号でイベント出張です。

「handmade cafe」
1月29日(土)11:00-16:00
ガリバー長崎 時津店(時津町野田郷字岩崎39-1)

「un ami」と「雑貨ライフ&花cafe」の手作り雑貨、
「カリオモンズ.コーヒーロースター」の暖かいコーヒー、
「ブーランジェリー Kona」のパン&スイーツ

会場のガリバーさんはご存知中古車屋さんなんですが、
音楽イベントや雑貨の1day shopなど、
いろんなイベントの会場となっているところです。

なかなか普段くることのない場所なので、
この機会に是非遊びにいらしてくださいね。

キッズルームも完備ですので、
小さなお子様連れでも大丈夫ですよ~。

イベントの詳細はコチラで↓
http://amiamiunami.blog31.fc2.com/

ちなみに、工房はこの日は通常営業しています。
コーヒー豆を買いに行こうと思っている方も
お気軽にお越しくださいね!

2011年1月23日
イベント

無事にコーヒー教室が終了しました。

今回は飲み比べの教室ということで、

ペーパードリップ と フレンチプレス

豆保存 と 粉保存

浅煎り と 深煎り

の3つに絞って飲み比べをしてもらいました。

各飲み比べは同じ豆を使用したのですが、
淹れ方や保存状態、ローストレベルでの
味の違いを感じていただけたと思います。

今回のポイントは「オイル」と「酸」。

コーヒーの持つオイルと酸に注目して実際に飲み比べてもらうことで、
スペシャルティコーヒーというものを味覚から覚えていただこうというのが目的でした。

講座中もバンバン質問が飛び交ってましたので、
ひとまず楽しい時間にはなったと思います。

今日の講座でそれぞれ自分の中で
一つでもコーヒーに対する考えが変わってれば
とても嬉しいです。

参加してくださった受講生の皆さま、
お疲れさまでした。

僕が一番うれしかったこと。

講座が終わってから工房に戻って
仕事をしていたのですが、
受講生の方が、講座の感想を
レポートにして持って来てくれました。

まさかこんなものがいただけると思っていなかったのでびっくり。

工房で泣きながら読みました(←ほんとに

2011年1月21日
日々のこと

明日は長与町のkuriya~厨~さんでコーヒー教室を行います。

コーヒーの淹れ方ではなく、「味」に注目した内容です。

コーヒーのオイル、鮮度、酸。

いろんな「素材」が楽しめると思います。

飲み比べが終わった後はお勉強。

お茶菓子にタルトヤヒュッケリさんの金柑のタルトを添えて。

なお、工房は通常通りの営業となっておりますので、
お気軽にお出かけください。

2011年1月17日
日々のこと

先日しゃもじを買いました。

持ち手の部分に重りが入ってて、
置いたら起き上がりこぼしみたいにユラユラ立ってる愉快なやつです。

これが意外と便利で。
独特なエンボス加工でご飯も全然くっつきません。

モノってひらめき一つで見違えるほど便利になるもんですね。

1 2 3

月別アーカイブ