2011年6月29日
お知らせ

新しい豆のお知らせです。

3月に行って参りました中米買い付けで購入した
コーヒー豆の第一弾がようやく先週、工房に到着しました。

本日よりさっそく1農園の豆を販売開始いたしました。
【エル・タンボール農園】

この農園はまだ訪問記を書いていませんが、
エルサルバドルにある農園です。

タンボールとは貯水タンクの意味で、
農園に大きな貯水タンクがあることからこの名がつきました。

農園の詳細は追って記事にしますね。

味の方はというとですね、、、

シトラスのように透明感のある酸と、
キメの細かい舌触りがうまく調和し、
全体として爽やかな印象をつくりだしています。
わずかながらヨモギを思わせる和のテイストも感じることができます。

ネットショップの方も今週中には販売を開始いたします。

暑くなってきましたが、
是非お試しくださいね!!

2011年6月26日
日々のこと

2週間ほど前になりますが、、、

娘の一歳のお誕生日をお祝いして、親族で集まって餅踏みをやりました。

一歳のお祝いは全国さまざまのようですが、
九州地方ではわらじを履かせて紅白のお餅を踏ませます。

ところが、なんと前日から娘が発熱。
どうやら突発性発疹だったようで、
当日もあまりコンディションが良くなさそうでした。
?しかし、準備してしまったものは仕方が無いので、
しっかりとお餅を踏ませましたよ。

わらじも履いて、準備万端。


いざ!


このわらじのイガイガ感と、お餅のムニュムニュ感が嫌なんでしょうね(笑
意地でも踏まないという確固たる決意が右足に見られます。

それでもその後は選び取りでペンを選んでご満悦な娘なのでした。
あっというまの一年間。
子どもたちの成長を見ていると、
同じスピードで僕らも歳をとっているんだよなぁとしみじみ。

素敵な歳のとりかたをしたいものですね。はは。

2011年6月14日
コーヒーのこと

3月の後半に植えたので、
約2カ月ちょっと。

長かったですね。

いよいよ、カリオ農園(Finca El Kario)のコーヒーが
発芽を始めました。

常連さんには「全然出ないけどほんとに出るの?」とか言われながら、
なんとか発芽にこぎつけました。

通常で40~60日ほどかかるそうなので、
今年の春が比較的寒かったことを考えると
まぁまぁ標準といったとこでしょうか。

これからしばらくは工房の入り口の
苗床で発芽したコーヒーを見る事ができると思います。
エル・ポルベニールの日記でも写真をアップしましたが、
とってもかわいらしい光景なので
是非見にいらしてくださいね。

2011年6月11日
お知らせ

お知らせふたつです。

ひとつめ。

明日、土曜のお昼の番組でカリオモンズの工房が紹介されます。
「土曜のお昼」の番組です。
普段はフレンチプレスばっかりですが、今回は珍しくドリップの話とかしてます。
焙煎風景も少し見れるかもしれません。
ちなみに、明日の放送ではプレゼントがあるようで、
2月の中米買い付けで購入したエルサルバドルのコーヒー豆を
プレゼントさせてもらいます。
詳しくは明日の「土曜のお昼」の番組を見てください。

ふたつめ。
12日(日)は、娘の餅踏みのため
工房をお休みさせていただきます。
テレビ放送の翌日でなにかと申し訳ないですが、
満面の笑みの彼女に免じてご勘弁ください。

2011年6月8日
焙煎

事前にお知らせはしていませんでしたが、
月曜、火曜と兵庫に行ってました。

今回の目的これです。
スペシャルティコーヒーの世界では
知らないロースターはいないであろう、
スマートロースター。

これの体験会に行ってきました。

実際に焙煎もさせてもらったんですが、
慣れない焙煎機に四苦八苦。
それでも温度をはじめとする釜の中の様子が
タッチパネルにリアルタイムに表示されていくので
なかなか面白かったですよ。
焙煎機もどんどん科学されていくんだなぁと
感心しきりでした。
ちなみに35kgの釜の焙煎機で5kgの生豆を焙煎しています。
これって今までの焙煎機ならとても焙煎しにくいはずです。
焙煎量の自由度が高いのはいいですね。

それからショールームで見つけた巨大なフレンチプレス。
隣のカップと見比べるとよくわかりますが、
50人分は一気に作れそうなサイズでした。
実際にこれでプレスコーヒーを作ったこともあるのだとか。

この日は夜に各自解散したのですが、
泊まりの予定だったので、
次の日は少し足をのばして
京都にあるUnirさんに行きました。
?残念ながらオーナーさんには会えませんでしたが、
美味しいカプチーノといろんなお話を聞いてきました。

それから神戸に戻り、
飛行機の時間までウロウロとして帰宅。
帰りの飛行機は雨だったんですが、
雲の上はきれいな空でした。
雨雲がまるで海みたいです。
窓の写りこみがなかったらなぁと。。。

そんなこんなで、
今日からは実際にスマートロースターで焙煎した
パナマのコトワ農園の豆を販売しています。
なくなり次第終了ですので、
飲んでみたい方はお早めにお買い求めくださいね。

1 2

月別アーカイブ