2011年7月30日
お知らせ

先日から少しずつHPのデザインが変わっていってるのにお気づきでしょうか?
産地で撮ってきた写真を使って少しずつ更新しています。

さてさて、
7月も末日となります31日は、
西彼町で開催される「UCHI海ASOBI」に参加します。

このイベント、去年開催されたときに
いいなぁ参加したいなぁと思ってたら、
今回ありがたいことに声をかけていただきました。

今回、イベント名にちなんで、
ひとつの遊びを考えています。

それは「MYブレンド作り」

当日は4種類の豆を持って行きますので、
その中で自由に10g分のブレンドを作っていただいて、
それを僕がフレンチプレスで提供します。

もし、自分で作ったブレンドが気にいったら
200gでお包みすることも可能です。

こんなことをやるイベントは滅多にないですよ。
このイベントならではでしょう。

思い通りの味にならなくても、
それはそれでひとつの「遊び」

気軽にのんびりやりましょう。

そんなこんなで、日曜日は西彼町でお会いしましょう。
イベントの詳細はこちらから確認してください。
http://uchiumi557.jugem.jp/

2011年7月26日
日々のこと

数日前から工房に届いている大量の段ボール。

今年の2月にニカラグアで買い付けを行った豆が届きました。

よく想像する麻袋ではなく、Dr.CUPで買い付けるコーヒー豆は
全て真空パックになっています。

麻袋は輸送コストは安い半面、
輸送中に外気の影響をとっても受けます。

せっかくのトップクオリティの豆も
劣化してしまったらただのコーヒー豆です。

Dr.CUPでは輸送中、保管中の劣化を最小限に食い止めるために
全ての豆について真空パックで購入するのです。

既に発売を開始しているエルサルバドルの豆も
もちろん真空パックです。

アルミパックに入ったコーヒー豆、
見た目は味気ないですが、しっかりと味を保ってくれてるんです。

今回届いたニカラグアの豆も準備が整い次第販売開始しますので、
楽しみにしててくださいね。

2011年7月23日
お知らせ

ホームページのカレンダーではすでにお知らせしておりましたが、
明日、24日(日)は工房をお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。

2011年7月18日
日々のこと

最近のカリオ農園は、
発芽したコーヒーの双葉が出始めています。

今までずっと守ってもらった殻を脱ぎ捨てて、
ここから先は一人で成長していく子どもたちです。

脱ぎ捨てた殻はそのまま埋めて、
土に還してあげようと思います。

現在90本ほどが発芽中。

そろそろポットへ移すことも考えておかないとですね。

2011年7月16日
お知らせ


7月20日、素敵なお店がオープンします。

葉山にある花屋さんFlowさんの新店舗「Flow continue」

思えば自分たちの結婚式からのお付き合い。

それから度々お世話になっているお店です。

新店舗はめがね橋で有名な中島側沿いとのこと。

是非、行ってみてくださいね。

1 2 3