2011年8月30日
産地のこと

やっとこさ中米買い付けの時の動画の編集が可能になりましたので、
試しに一つアップしてみました。

ニカラグアで撮影した、コーヒー農園へ行く道中の様子です。

辺り一面に「ピー」という独特の音が広がっていますが、
これはセミの鳴き声です。
日本では聞くことのできない鳴き声ですね。

このセミは標高1500mを越えると生息しないため、
今いる標高を知る一つの手段になります。

この動画を撮っている場所では聞こえてましたが、
農園についたら聞こえなくなってました。

これから少しずつこうやって動画もアップしていきますので、
コーヒーの勉強に役立ててくださいね。

2011年8月26日
日々のこと

節電が叫ばれた今年の夏も、
まさかの雨続きで終盤にかかろうとしています。

今日からはまた少し暑くなりましたね。
残暑が厳しい秋になるのでしょうか。

さてさて、カリオモンズの2周年の記念品として、
コーヒー豆を購入された方全員にプレゼントしていた卓上カレンダーですが、
プレゼント期間を8月末日までとさせていただきます。

中途半端に8月から、
来年の夏までのんびり使えるカレンダーです。

まだゲットしていない方は、
是非ぜひ手に入れてくださいね。

2011年8月21日
日々のこと

おかげさまで今ではたくさんのお客さんにきていただいてますが、
それでも初めてくるお客さんは間違いなく通り過ぎます。

気の利いた看板を作ろうと思ってるんですが、
看板って一回作ったらそうそう作り替えるものでもないので、
中途半端なのもつくりたくないなぁと。

インスピレーションがわくまでとりあえず、、、が1年以上続いているのです。

ここいらでバシッっと作らないとですね。

もっと見つけやすいお店になるべく、
しっかり看板を作りたいと思います。

インスピレーションがわくまで今しばらくお待ちを。←

2011年8月19日
お知らせ

全国版雑誌でおなじみの「チルチンびと」。

そのweb版の「チルチンびと広場」にカリオモンズが掲載されました。

こうやってお店の紹介をしていただくのは、
ちょっぴり恥ずかしいですがとても嬉しいです。

よかったら見てみてくださいね。
http://www.chilchinbito-hiroba.jp/index.php?pref=42

2011年8月12日
産地のこと

中米での買い付けは楽しいばかりではありません。
国境付近などの危険な地域の農園へ行くこともあります。

その時は、上の写真のように護衛付きでの訪問となります。
3月の買い付けではニカラグアにて2日間、護衛をつけての行動となりました。

中途半端に護衛をつけたほうが危険な国もあるようですが、
日本にいると護衛が必要なシチュエーションもなかなかないので貴重な体験です。

ラ・ベンディシオン農園へ向かう道中にて撮影。

1 2

月別アーカイブ