2011年9月28日
お知らせ

明日から3日間、東京へ研修へ行ってきます。

スペシャルティコーヒー協会のイベント「SCAJ2011」があるので、
今年は3日間通しで行ってきます。

ブラジルのスペシャルティコーヒー協会や、
サスティナブルコーヒーについてのセミナーも受ける事にしました。
ちゃんとした知識を身につけておかないといけないですからね。
焙煎やカッピングのコンテストも観戦してきます。

ニカラグアでお世話になったエルポルベニール農園のセルジオも来てるそうです!

店主不在に伴いまして、工房の営業日程が変更となっております。

28日(水)休み
29日(木)11:00~17:00営業
30日(金)11:00~17:00営業

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

東京でお会いする方も多いですね。

しっかり勉強してきますね!

2011年9月25日
イベント

イベントが3日間重なっていたので、
今日は久しぶりに工房での通常営業でした。

知ってか知らずか、たくさんのお客さんにきていただいて、
昼食を食べる間もないくらい焙煎してました。

今週は水曜日から研修で3日間東京に行きますので、
火曜日は休日返上でコーヒー豆の焙煎に明け暮れる予定です。
3日間、売り切れる商品がないようにしっかり焙煎しておきますね。

一昨日から今日までの3日間、長与のkuriyaさんのイベントで販売していたkuriyaオリジナルブレンド。
おかげさまでたくさんの方に購入してただけたそうです。
kuriyaのスタッフさんが自分たちで作り上げたブレンド、
3日間の限定にするのがもったいないくらいの仕上がりでした。
購入された方は楽しんでくださいね。

今日は少し疲れました。
早めに寝て明日に備えようと思います。

2011年9月22日
お知らせ

明日から2日間、メルカつきまちの西部ガスさんのショールームで開催される
「ヒナタ暮らし」にてカフェを担当させていただきます。

工房は両日とも通常営業の予定でしたが、
娘が体調を崩してしまい、妻が看病にまわりますので、
明日(木曜日)は工房を臨時休業させていただきます。

僕は2日間メルカつきまちにいますので、
お近くの方は会場でお会いしましょう。

2011年9月21日
お知らせ

台風の影響からか、風の強い日ですね。
古い自宅は家の中にいてもどこか風を感じます。

22日(木)から長与町にあるkuriyaさんで長月祭が開催されます。

それに合わせて23日(金)~25日(日)の三日間、
kuriya店舗内にてマルシェが開催されます。

聞くところによるととっても素敵な方々が出店されるということで、
僕も楽しみにしているのですが、もうひとつ楽しみなこと。

今回、三日間限定でkuriyaオリジナルのブレンドコーヒー豆を販売いたします。

kuriyaのスタッフさんが休日返上でみなさん集まって、
テイスティングを繰り返して、ひとつのブレンドを作り上げました。

感性豊かなkuriyaのスタッフさんたちならではの、
とても高い位置でバランスのがとれたブレンドに仕上がっています。

三日間の限定商品、お見逃しのないようにしてくださいね。

ブレンド作りの様子はkuriyaさんのHPからご覧ください。

http://www.chopro.co.jp/blog/archives/12814

2011年9月20日
焙煎

焙煎機の近くに置いているディスプレイ。

コーヒー豆が焙煎によってどのように変化していくかを見れるようにと作りました。

たった15分ほどのこの間に、
コーヒー豆は目まぐるしく変化します。

色はもちろん、形や大きさ、匂いなど。

同じ色でも焙煎の仕方で味も変わります。

毎日焙煎表を書きながら、
あーでもない、こーでもないと、
ぶつぶつ言いながら焙煎する店主を見たことある人も多いはず。

この一瓶の中に無限のパターンが詰まっているんです。

1 2 3