2012年9月25日
お知らせ

重要なお知らせです。

今週はローストマスターズのコンテストと生産者のもてなしパーティーのため土日をお休みの予定とさせていただいていましたが、このタイミングで息子が水疱瘡にかかってしまいました。

本来であれば木・金と妻がお店を開ける予定でしたが、それがかないそうにないため、誠に申し訳ありませんが、27日(木)?30日(日)をお休みとさせていただきます。

この時期に4日間もお休みを頂くことはあってはいけないことですが、何卒ご了承くださいませ。

ローストマスターズ、頑張ってきます!

2012年9月21日
お知らせ

merca
台風一過で一気に秋めいてきましたね。

明日から2日間、22日(土)と23日(日)はメルカつきまちで開催される西部ガスさんのイベント「ヒナタ暮らし」に参加させていただきます。

毎年お声をかけていただいて本当にありがたいです。

今回もなにやらとっても素敵な出店者とのこと。

仕事で行くのはもちろんなんですが、とても楽しみにしています。

街の方でお店を出すのはあまりない機会ですので、是非遊びにいらしてください。

来週来日するセルジオさんのエル・ポルベニール農園のコーヒーをご用意してお待ちしております。

少しだけ販売用のコーヒー豆も持って行きますので、コーヒー豆が欲しい方もお気軽にお越しくださいね!

時津のお店の方は2日間とも通常通り営業していますので、こちらにもお気軽に足を運んでください。

2012年9月16日
お知らせ

お知らせです。

台風が長崎に接近しています。

長崎の西を通るいやなルート。

明日の未明から午前中が一番影響を受けそうです。

明日はカリオモンズは午前中お休みとさせていただきます。
様子を見て午後から営業する予定です。

コーヒーの苗木たちも工房の中に移動させました。

みなさま、気をつけてお過ごしくださいませ。

2012年9月12日
お知らせ

今月の26日~28日、東京でスペシャルティコーヒーのイベントが開催されます。
そこにカリオモンズで毎年買い付けをさせてもらっている二人の生産者が来日されることが決まりました!

一人目はニカラグアよりエル・ポルベニール農園のセルジオさん!
sergio ortez
先日今年の収穫分を販売開始したばかりの農園のオーナーです。
セルジオさんは昨年も同じ時期に来日されていて、会場でお会いしただけでしたが、今年はDr.CUPメンバーの岡山のアロマコーヒーロースタリーさんに来店が決定しています。
29日に実際にコーヒー豆を購入されているお客さんと直接会うことができるイベントがアロマコーヒーさんで開催されますので、僕らも夫婦でお手伝いに岡山に行ってきます。
ダイレクトトレードをやっている一番の醍醐味ではないでしょうか。
そのうちカリオモンズにも招待したいなぁ。

二人目はエルサルバドルよりエル・ミラドール農園のフェルナンドさん!
<fernando lima
こちらも6月より今年の収穫分を販売していますが、去年よりも多い量を買い付けたにも関わらずすでに在庫が少なくなっています。
フェルナンドさんはスケジュールがまだはっきり決まっていないそうですので、どこかのお店に行かれるかはわかりませんが、東京のイベント会場ではお会いできると思います。
すでに完売しそうだと伝えてきますね。

以前から知っているお客さんの中には本人たちへ宛てたメッセージカードなんかもお預かりしていますが、27日から僕が東京に行くので、それまでに預けてもらえたら直接本人たちにお渡ししてきます。
もし、伝えたいことがあれば気軽にお店にいらしてくださいね。
「いつも飲んでるよ!」とか「毎年楽しみにしています!」とか短いメッセージで大丈夫です。
もちろん写真だけでも嬉しいと思います。
コーヒーの作り手に自分の声を直接届ける滅多に無い機会なので是非伝えてみてください。

2012年9月10日
お知らせ

coffee people
以前(といってもかなり前)、カリオ新聞なるものを発行していましたが、月一書けずにお休みしてたらいつのまにか作らなくなってしまってました。

今回は前回の反省もふまえて、季刊誌としてもう一度作りました。

年に4回、見開きだけの小さな読み物。

タイトルはシンプルに「COFFEE PEOPLE」。
作り手、つなぎ手、使い手、全てのコーヒーピープルに通じる読み物にします。

2012年秋号創刊です。

カリオモンズの工房はもちろん、いろんなお店に置かせてもらいます。
是非、手に取って軽く読んでくださいませ。

1 2