2012年11月26日
コーヒーのこと

cupping_training
いよいよ冬の訪れを間近に感じる季節になってきました。

カリオモンズには、当店のコーヒー豆を使っていただいているカフェやお店がいくつかあります。

そのお店の方たちにも、
もっとコーヒーに詳しくなってほしい!
僕らと同じように「コーヒー」をお客様へお伝えできるようになってほしい!
と思い、卸先さま限定の秘密のトレーニングを開催しました。

僕らが普段やっているカッピング(テイスティング)を、実際に体験してもらい、カッピングフォームを使って点数をつけていきます。
その後、全員の点数やカッピングコメントを発表しあってそれぞれの感じ方や考え方を共有します。

これまでコーヒーは、美味しい、美味しくない、酸っぱい、苦いなどの単純な言葉で語られてきました。
ですが、現在では柑橘を思わせる明るい酸味や、チョコレート系の甘さ、後味の印象や長さなど、さまざまな表現方法がうまれています。

これを自分の感性で表現できる人たちが増えれば、コーヒーの世界は更に深く、広がりを持つものとなります。

まずは、カリオモンズのコーヒーを扱っていただいている業者さんに覚えていただくことで、そこから各店舗のお客様へ、そこからもっとたくさんの人へ、コーヒーの楽しみかたが広がると嬉しいなぁと思っています。

このトレーニングは水面下で定期的に開催していきます!

そのうち一般のお客様向けのパブリックカッピングなどもやっていきたいと思っています。

そのときはまた改めてお知らせしますね!!

2012年11月15日
お知らせ

sanjose
お待たせしました!

サン・ホセ農園の今年収穫分のコーヒー豆を本日より販売開始いたします!

去年みるみるうちに完売してしまったので、待っていた方も多いのではないでしょうか。

今年もダークローストで仕上げさせていただきました。

 アンコのような落ち着きのある甘さと質感があり、
 クリーミーなマウスフィールの中にほのかにスミレを
 思わせる爽やかさを感じさせつつも、後味は深煎り
 ならではのほろ苦さと甘さで続いていく。

エウドロさんとは今年は農園ではなく、滞在しているホテルでお会いしましたがとても元気そうでした。
僕と比較的年齢の近い作り手さんということで、とても気に入っている農園です。
サンホセ農園のコーヒーの特徴はなんと言ってもこの特徴的な甘さでしょう。
今年はアンコと表現していますが、他にも栗のニュアンスも感じました。

本日より販売しています。
エウドロさんの素晴らしい仕事を是非味わって楽しんでくださいね!

ネットショップでのご購入はこちら↓
http://shop.kariomons.com/?pid=34881116

2012年11月11日
お知らせ

mirador-top
お知らせです。

今年収穫分のエル・ミラドール農園のコーヒー豆が本日完売となりました。

毎年のことながら、フェルナンドさんのコーヒー豆は人気ですね。

また来年素晴らしいエル・ミラドールのコーヒーが楽しめることを心待ちにしておきましょう。

ただいま、エウドロさんのサン・ホセ農園のコーヒー豆の販売準備に入っています。
こちらも整い次第販売開始いたしますので、楽しみにお待ちくださいね。

2012年11月7日
お知らせ

モンサント

すっかり秋も深まってきて食べ物が美味しい時期になりましたね。

それにちなんで今月末に「食」にちなんだ映画の上映会を開催します。

「モンサントの不自然な食べもの」

日時:
11月28日(水)・29日(水)
18:45?上映開始

会場:
長崎市立図書館メモリアルホール(長崎市興善町1-1)

チケット:
小学生以上1,000円(当日1,200円)

お問い合わせ:
095-870-7447(カリオモンズ)
hanazakke@gmail.com(佐藤)

主催:
「エコ名人を探せ!」塾
カリオモンズコーヒーロースター

遺伝子組み換え食品の世界90%のシェアを誇るモンサント社。
強靭な農薬・害虫耐性を持つ同社の農作物のストーリーを追いかけた映画です。
クリーンなイメージに隠された真実の姿をカメラが追います。
遺伝子組み換え食品作物から、過去に発売された枯れ葉剤、農薬、PCB(ポリ塩化ビフェニル)、牛成長ホルモン、1世紀にわたるモンサント社のヴェールに包まれた歴史を、貴重な証言や機密文書によって検証していきます。

今回は「エコ名人を探せ!」塾さんからお話をいただき、お手伝いをさせていただくことになりました。
前売りチケットはカリオモンズコーヒーの他、ティア長崎銅座店、プラウマイ(出島)、っぽいカフェ(城栄)などでも購入することができます。

生活の基となる食に関する真実の映画です。

是非、ふるってご参加くださいませ。

2012年11月6日
お知らせ

cupping
コーヒー教室開催のお知らせです。

いつもとてもお世話になっているkuriyaさんにて久しぶりにコーヒー教室をやらせていただくことになりました。

11月17日(土)10:30~
「カリオモンズのコーヒー教室 ~マイブレンドを作ろう~」
募集定員:10名
参加費:2500円

今回の内容は、昨年とても好評だった「マイブレンドを作ろう」です。

農園ごとのシングルの状態で抽出したコーヒーを並べ、自分の好みに合わせてブレンドしていきます。

出来上がったブレンドは、僕が責任持って焙煎・ブレンドし、各自オリジナルのラベルを貼って200gをご自宅へお送りします。

今回は100gの2袋にする予定ですので、ひとつは自分用、もうひとつはプレゼントにしても喜ばれますよ!

オリジナルのブレンドを作るといって難しく考えることはないので、僕と一緒に気楽に作りましょう。

まだ定員に空きがあるそうですので、ご興味ある方は是非参加してみてくださいね。

詳細の確認、参加エントリーはkuriyaさんのブログを見てください↓
http://www.chopro.co.jp/blog_kuriya/archives/3852

月別アーカイブ