2013年1月31日
日々のこと

最近は日中あたたかい日が続いていますね。

このまま春になってくれれば良いのですが、そうともいかないのかな。。

カリオモンズは既に春に向けての準備が進んでいます。

今年ももちろん中米方面への買い付けに行きますし、ナガサキリンネではワークショップを担当させていただきます。

4月にはアメリカで開催されるSCAA(スペシャルティコーヒーのイベント)や、アメリカ・カナダのコーヒーショップ視察などなど盛りだくさんの春となりそうです。

現在、中南米で流行しているサビ病(コーヒーの木の病気)についてもまだまだ知らないことがたくさんあるし、いろんな方面からの情報収集、勉強の毎日です。

こうやってフットワーク軽く動けるのも家族の支えあってのこと。

毎日元気に楽しく過ごしてくれる家族に感謝です。

全ては、美味しいコーヒーと生産の現場をお客さまに紹介したい&僕自身が毎日飲みたい!の思い一つ。

この春もカリオモンズはどんどん動きますよ?!

2013年1月24日
日々のこと

以前からカッピングをやってみたい!というお客さまが多くいらっしゃったので、
思い切ってフロアにカッピングテーブルを設置してみました!

コーヒーの評価はもちろん、焙煎の善し悪しもカッピングで判断します。

これまではキッチンの中でスタッフのみで行っていましたが、
これからは僕たちもここでやりますので、お客さまもいつでも参加が可能となりました。

お店にきてみて、「あ、カッピングやってる!」と思われた方は是非参加してみてくださいね!!

難しいことは考えず、自分の感想を素直に感じればそれがその人の評価につながります。

やってみたい方はお気軽にスタッフまで声をかけてくださいね?!

これからはここでパブリックカッピング(誰でも参加可能なカッピング会)も開催していきたいと思っています。

そちらも決まり次第お知らせしたいと思います。

2013年1月21日
お知らせ

今日は小雨のひんやりとした朝になりました。

店頭では本日より、アーネストさんのエル・タンボール農園のコーヒー豆を販売開始しています。

昨年から継続して買い付けをしていますので、覚えてらっしゃる方も多いかと思います。

収穫年が変わって2012年収穫のロットとなりました。

今回のエル・タンボール農園のコーヒー豆はスルリと流れていくような細やかな質感と、
黒砂糖のような甘さの印象が非常に心地よく、現在のカリオモンズのラインナップにはない味わいとなっています。

是非飲んでみてくださいね!

昨年の農園訪問時の様子はこちらをご覧ください↓
http://www.kariomons.com/farm/2169

農園のアルバムはこちら↓
http://www.kariomons.com/gallery/el-tambor

フェイスブックをやっている方はこちらでもアルバムをご覧いただけます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.451483274906717.103172.181215198600194&type=1

通販ページからのご購入はこちらから↓
http://shop.kariomons.com/?pid=54277239

2013年1月18日
日々のこと

cascara

カスカラ(cascara)。

念のために言っておきますが、カステラではありませんよ。

カスカラとは、コーヒーの実の果肉部分を乾燥させたもので、いわゆる紅茶のような飲み物です。

縁あって20gだけカリオモンズに頂くことができました。

さすがに20gでは販売はできませんのでスタッフ間で飲んでみましたが、使用するコーヒーの実の熟度が高いとカスカラの味も甘く感じます。
ボディ感と華やかさのある甘さの中に、少しだけ苦み(ビターとは違う感じです。スモーキーさ?)を感じました。

去年のエルサルバドル滞在中に実は飲んだことがあるのですが、ここまで甘い飲み物ではなかったと記憶しています。

やっぱりコーヒーもカスカラも結局はコーヒーの木になる果実ですので、栽培環境や収穫のタイミングで味は繊細に変化するものですね。

みなさんに飲んでいただける分は今回はありませんでしたが、機会があればご紹介できればと思っています。

2013年1月13日
お知らせ

今年より、定休日が火曜日から日曜日に変更となっています。

明日、13日は定休日となりますので、お間違えのないようお気をつけくださいませ。

翌日の祝日は通常営業となっておりますので、何卒よろしくお願いします。

1 2

月別アーカイブ