2013年2月28日
日々のこと


2月は逃げると言いますが、逃げるよりも消えると言ったほうが的確なような、、、

あっという間に今年のコーヒーの買い付けシーズンがやってきました。

今日から3月12日までの期間、ニカラグアとエルサルバドルのコーヒー農家さんたちを訪問してきます。

以前のブログでも触れた通り、中南米全体でサビ病と呼ばれるコーヒーの病気が蔓延しています。

この中でどのようにして品質の高いコーヒー豆を生産するか、農家さんたちも大変だと思います。

先日、セロ・デル・シエロ農園のマウリシオとメールをやり取りしていた時も、「今年は少し難しかった」と言っていました。

ただしそのすぐあとに「それでも素晴らしいコーヒーが仕上がっている。楽しみにしてていいよ!」と待ち遠しくなるようなメールが届きました。

今回で3回目の買い付けになります。

コーヒー消費国のショップとして生産者たちに何ができるのか、そしてお客さまには何を伝えていけるのか、これまでとはまた違った渡航になりそうな気がします。

現地からもブログやツイッター、フェイスブックから買い付けの様子を紹介したいと思っています。

ブログももちろんですが、それ以外も是非チェックしてくださいね!

【ツイッター】
https://twitter.com/kariomons

【フェイスブック】
https://www.facebook.com/kariomons


本日よりルイスさんの農園「ラ・ベンディシオン農園」のコーヒー豆の販売を開始いたします!

あれっ?と思われた方も多いかと思います。

ラ・ベンディシオンは確かに先日販売を開始したばかりです。

今回販売開始するラ・ベンディシオンは同じ農園のプロセス違い、言わばワインの製法違いのようなものです。

前回のベンディシオンは収穫したコーヒーの実をそのまま乾燥させるナチュラルプロセスでした。

今回のベンディシオンは収穫後に果肉を強制的に剥がし、種(コーヒー豆)の状態にしてから乾燥させる方法で、フリィウォッシュト(fully washed)と呼ばれる製法のものになります。

一昨年買い付けてきたベンディシオンがこのプロセスでしたね。

同じ農園でも品種(ナチュラルはマラカトゥーラ、ウォッシュトはカトゥーラ)と収穫後のプロセスが違うとこんなにも味が違うんだ!と驚かれると思いますよ。

是非、飲み比べをしてみてくださいね!

通販ページでのお買い物はこちら↓
http://shop.kariomons.com/?pid=55619884

2013年2月27日
お知らせ


数日前のことでしたがうっかりブログでお知らせをするのを忘れていました。

サラティエルさんの農園「エル・ネグリート農園」のコーヒー豆が完売となりました。

今年の収穫分は明日からの中米出張で品質チェックをして買い付けを行って来る予定です。

今年のロットの入荷までまたしばらくお待ちくださいね。

2013年2月25日
お知らせ

カリオモンズのギフトに新しいラインナップが登場しました!

今回は箱に入ったきっちりとしたギフトボックスです。

中箱には「コーヒー豆100g」「水出しコーヒーバッグ2袋」「ドリップバッグ5袋」のいずれかを入れることができます。

贈る時期や相手に合わせて好きな組み合わせでお包みすることができます。

画像の2箱ボックスで1,680円(税込)とリーズナブルなのも嬉しい特徴ですね。
しっかりと箱に収まっていますので、ちゃんとした日の贈り物にも使えます。

これから異動の多い時期に入ります。

お世話になった方への贈り物やお礼の気持ちに使ってみませんか?

2013年2月20日
日々のこと

バレンタイン前にお知らせすればよかったのですが、、、、、

カリオモンズのご近所にはスペイン菓子のサン・オノフレさんがあります。

こちらで販売しているコーヒーのトリュフ。

実はカリオモンズで販売しているエウドロさんの農園「サン・ホセ農園」のコーヒーが使用してあるんです。

サン・ホセ農園と言えば、特徴的な甘さの印象からたくさんのファンがいらっしゃる人気のコーヒーですが、それがチョコレートと合わさっていると想像しただけでヨダレが出そうですね。

サン・オノフレさんのオーナーさんはフランスのトゥールーズでチョコレートを学んだ経歴を持ち、お店で販売しているチョコレートもオーナーさんが自ら練って作られています。

もちろん僕もいただきましたが、抜群に美味しいです!

とても滑らかで口解けの良い上品で深みのあるチョコレートと、サンホセの落ち着きのある甘さと深煎りならではのコーヒー感がばっちり合わさっていて、コーヒーもチョコレートも大好きな僕としてはたまらなく幸せな気持ちになります。

バレンタインは終わってしまいましたが、ホワイトデーまでは販売しているそうです。

プレゼントにはもちろん、自分用にも是非ご賞味くださいね!

1 2

月別アーカイブ