2013年5月24日
コーヒーのこと


一本のコーヒーの木から一年間に収穫されるコーヒー豆はどれくらいか知っていますか?

木の品種や個体差によっても変わりますが、一本の木からおおよそ1,000粒のコーヒーチェリーが収穫できます。

ひとつのコーヒーチェリーの中には2粒のコーヒー豆が入っていますので約2,000粒。

これを焙煎するとおよそ400gのコーヒー豆ができあがります。

コーヒー豆を500g購入すると、一本の木の一年分の収穫量以上のコーヒー豆を購入していることになります。

こうやって考えるだけで普段何気なく飲んでいるコーヒーの見え方が変わってきませんか?

2013年5月23日
お知らせ


GW中に一気に売り切れてしまって欠品となっていたドリップバッグですが、
ようやく新しいロットが入荷しました。

本当はもっと早くに加工に出せたのですが、
どうして今回は充填加工が遅かったのかと申しますと、
今回の入荷分よりパッケージがオリジナルの印刷になったからなのです。

これまでは小さなステッカーを貼って区別していましたが、
今よりブレンドのラベルと同じデザインと色で一袋ずつ印刷してもらっています。

こちらの打ち合わせに少々時間がかかってしまいこのタイミングでの入荷となりました。

欠品期間中もたくさんのお客さまにお渡しできなかったことに申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
よりよい商品の提供のためにお待ちいただきました。
もちろん中身のコーヒー豆は焙煎直後に出荷し、工場に到着したらすぐに加工していただいています。

すでに店頭、ネットショップともに販売を再開しておりますので、
新しくなったドリップバッグを今後ともよろしくおねがいします!

2013年5月18日
イベント


イベントのお知らせです。

6月9日(日)にティア長崎銅座店さまでイベントをさせていただきます。

「カリオモンズのコーヒージャーニー」

日時:
6月9日(日) 15:30~17:00

場所:
ティア長崎銅座店
(長崎市銅座町6-24 ビクトリア・イン長崎2F)

参加費:
700円(コーヒーとDRICさんのスコーン付き)

お申し込み・お問い合わせ:
ティア長崎銅座店
095-828-2984
jisoku@kou.bbiq.jp

カリオモンズコーヒー
095-870-7447
coffee@kariomons.com

内容:
毎日多くの人たちに飲まれているコーヒーですが、その生産事情を知っている人は多くありません。
コーヒーがどのような場所で栽培され、どのように取引をされて消費国で一杯のコーヒーとなるのか。

毎年産地に買い付けに行っている産地で出会った人たちや農園の様子、コーヒー生産の現場、
作り手さんたちとの信頼関係の中で見えてくる本当に美味しいコーヒーとは、など
プロジェクターで写真や映像を流しながらお話させていただきます。
先日視察に行ってきたアメリカやカナダのコーヒー事情についても少しお話させていただく予定です。

普段何気なく飲んでいるコーヒーが今よりもっと美味しくなる、そんな時間にしたいと思います。

定員は20名とのことですので、ご興味のある方はお早めにお申し込みくださいね!

ティアさんへでも、カリオモンズへでも、どちらでも申し込みは可能です。

当日会場でお会いしましょう!

2013年5月15日
お知らせ

最近は春らしい陽気で気持ちのよい毎日が続きますね。

カリオモンズではこれまでのハウスブレンド、休日ブレンドに加え、新しいブレンドを販売開始いたしました。


「ファクトリーブレンド」

これまでのブレンドとは違い、しっかり焙煎したコーヒー豆を使いブレンドした深煎りのブレンドになります。

ダークローストならではの甘さ、しっかりとしたコーヒー感を楽しめるブレンドに仕上がっています。

コーヒー本来の華やかな甘さももちろんよいですが、焙煎によって成分がカラメル化を起こして生じる口にしっとりと感じる甘さもまた良さがあります。

それをカリオモンズのコーヒー豆だけで仕上げているのでもちろん品質は抜群です!

ただの焙煎が深いだけのコーヒーとは違いますよ?。

店舗、ネットショップともに販売を開始しています。

是非お試しくださいね!

ネットショップからの購入はこちら↓
http://shop.kariomons.com/?pid=59079522

2013年5月14日
日々のこと


ゴールデンウィーク、そして母の日と、怒濤の毎日を過ごしていましたが、ようやく少し落ち着いたようです。

この賑わいに乗じてロ・プロメティード農園のコーヒー豆の在庫が早くも折り返しとなりました。

ナチュラルで処理されたコーヒー豆ですが、そこまで強すぎるインパクトを持たず軽やかで、でもナチュラル特有の華やかなフレーバーと甘さはしっかり!というコーヒーで、初めてナチュラル処理のコーヒーを飲む方や、紅茶が好きな方にも評価が高いです。

今販売しているのは昨年買い付けてきたロットですが、今年のロットもまた、収穫量の関係からカリオモンズで全量を買い付けさせていただきました。

今年の産地でのカッピングでは焙煎度違いで数カップをカッピングしましたが、去年のロットよりも高いポテンシャルを秘めたコーヒー豆に仕上がっていたように感じています。

早く到着してほしい!そして早く焙煎したい!という気持ちでムズムズしますが、焦っても仕方ないのでのんびり待っておきましょう。

また飲んでないなぁという方はどうぞお早めに飲んでくださいね!

なくなったらしばらくお預けになりますよ?!

1 2

月別アーカイブ