2013年12月31日
日々のこと

今年の営業が全て終了しました。
最終営業日となった29日は16時頃には全てのコーヒー豆が完売となってしまい、嬉しい反面その後にお越しいただいたお客さまにはご迷惑をおかけしてしまいました。

2013年はなんと言っても初のスタッフが誕生したことがお店にとって一番大きな出来事でした。

初めはお客様の応対もたどたどしかったスタッフ達も、どんどんと知識・技術ともに向上し、日に日に頼もしくなっています。
定期的にご来店いただいているお客さまは彼女達の成長を感じていただいているのではないでしょうか。
カッピングや抽出のトレーニングも重ね、その経験を活かして自分の言葉でお客様へ説明しているのを聞くととても嬉しく思います。
僕自身もお店に新しい風が吹いたことで刺激をもらい、毎日たくさんのことを学べた1年でした。

コーヒーに関しても、常に上を目指す素晴らしい農家さんたちのおかげでたくさんの「美味しい!」を作り出せた一年になりました。
来年は年明け早々に中米出張もありますし、ますます気合が入りますね!

2014年もやりたい事が盛り沢山!
今以上に美味しいコーヒーや品質の高いサービスの提供を目指し、カリオモンズチーム一丸となって突き進んで行きたいと思っています。

みなさま美味しいコーヒーで良い年をお迎えくださいませ。

**************************************************
【お知らせ】
年始は1月5日(日)からの営業開始となっております。
2014年からは日曜日も休まず営業しておりますので、
いつでもお気軽にお立ち寄りくださいませ。

通販の配送予定など、詳しくはこちらでご確認ください。
http://www.kariomons.com/year
**************************************************

2013年12月25日
日々のこと


雪こそ降りませんでしたがしっかり冷え込んだクリスマスになりました。

さて、カリオモンズでは24日・25日の2日間、コーヒー豆をお買い上げのお客さまへサンオノフレさんの焼き菓子をプレゼントしています。

今日もたくさんのお客さまへお配りすることができました。

やっぱり一番人気はフロランタンでしょうか。ツリークッキーも負けてはいません。

寒い中ご来店いただいているお客さまへのお店からのささやかなクリスマスプレゼントです。

是非、美味しいコーヒーと一緒に楽しんでくださいね。

お電話や通販ページからのご注文のお客さまも対象となっておりますので、お気軽にご注文くださいね!

それでは素敵なクリスマスを!!

With best wishes for Merry Christmas!!

2013年12月22日
日々のこと

いよいよクリスマスが近づいてきましたね!
長崎は数日前からグッと冷え込んで、もしかしたらホワイトクリスマス?と思わせる感じになってきました。

さて、みなさんはもうクリスマスの贈りものは決まりましたか?
カリオモンズではお隣の洋菓子店サン・オノフレさんとの焼き菓子セットを販売しております。

サン・オノフレさんのクリスマス焼き菓子とカリオモンズのドリップバッグがセットになっていますので、器具が無い方でもすぐに美味しいコーヒーと焼き菓子を楽しむことができるようになっています。

お値段も1,260円とお求めやすい金額なのでちょっとしたプレゼントにもぴったりです。
他のプレゼントに添えても良いかもしれませんね!

すでに販売を開始しておりますが、個数限定の商品となりますのでお早めにお買い求めください。
販売はカリオモンズの店頭、サンオノフレ本店、サンオノフレ滑石店の3店舗で行っております。

雪を見ながら温かいコーヒーと美味しい焼き菓子を楽しむのも素敵ですね?

2013年12月13日
コーヒーのこと

突然ですがカスカラをご存知でしょうか?

そりゃあ長崎やったらね!という声が聞こえてきそうですが、カステラではありません。

カスカラというのはコーヒーの果肉を干したもので、コーヒー豆を取り出した後のコーヒーの実を乾燥させた食品です。



カスカラティーと呼んで、紅茶のように抽出して飲むのが一般的ですが、コーヒー味なのかなと思ったら大間違い。
ローズヒップやドライチェリーを思わせるとても華やかな味わいを楽しむことができます。


色も鮮やかで、普段から紅茶やハーブティーを楽しんでいる方は気に入っていただけるかもしれませんね。
ちなみに今、カリオモンズの店頭には今年の3月に産地訪問した際にエルミラドール農園のフェルナンドさんから購入したカスカラがあるので、欲しい方は差し上げますよ!お気軽にお申し付けください。

このカスカラ、果肉を干したドライフルーツのようなものなので、もしかしたら天然の酵母がおこせるのではないかと思い天然酵母のパン作りに詳しい方に実験を依頼したところ、見事に成功!



とても元気の酵母をおこすことができました。
蓋を開けるとポンっ!という音とともにシュワシュワと泡立つ酵母。
鼻を近づけるとアルコール臭を感じることができます。
今、お店にありますので、実際に嗅ぐこともできますよ。

酵母ですのでもちろんこれを種に使ってパンを焼くことができます。
ベーグルにカンパーニュ、バゲットなどいろいろなパンが焼けました。
(焼いているのは僕じゃないですからねっ)



現地では紅茶のようなものとして飲むだけでしたが、今回の酵母の実験でカスカラの大きな可能性を感じました。
そのうち食材としてのカスカラが一般的になる日が来るかもしれませんね!

2013年12月1日
お知らせ


12月に入りました。

お店では12月は毎年恒例の無休月間です。
日曜日も休まず営業しています。

さらに来年からは日曜定休を廃止しますので、実質これから先の日曜日はずっと営業していることになります。
これまで日曜日にしかこれなかったお客さまにもより利用しやすくなりました。

さて、毎年12月のみ販売しているクリスマスブレンド。
今年も販売を開始いたしました!
おかげさまで11月から「まだですか?」という声を多く頂戴いたしました。

毎年ブレンドの内容は変えて作っていますが、今回のクリスマスブレンドも良い仕上がりですよ。

今回はケーキや焼き菓子に合うよう、ローストしたナッツやチョコレート感、後味の余韻の長さなどにフォーカスしてブレンドしています。

今月のみの販売です。

是非お買い求めくださいね!

通販ページからのご注文はこちらから↓
12月限定!!「クリスマスブレンド2013」

**************************************************
【お知らせ】
カリオモンズではこれまで日曜日を定休日としておりましたが、
2013年12月より日曜日も営業させていただきます。
いつ来ても美味しいコーヒーが飲める、確かな品質のコーヒー豆が購入できる
安心感をみなさまへ提供できる環境を整え、従業員一同心よりお待ちしております。
**************************************************