2014年5月26日
日々のこと

気持ちのよい5月もいよいよ終盤を迎え、暦のうえでは早くも夏に突入しようとしています。

さて、とってもご好評いただいたブレンド「ラ・プリマベーラ」ですが、春限定のお約束通り今月で販売終了となります。
在庫限りとなっておりますので、最終日まではないかもしれませんがご了承くださいませ。

店舗では現在夏のブレンドの作成真っ最中!
私はもちろん、スタッフたちも各々が考えたブレンドを提出し、店内でのコンペティションを経て1つだけが夏のブレンドとして店頭に並ぶことになります。
みんなやっぱり自分が作ったブレンドを店頭に並べたいですので、かなり真剣に作り込んでいます。
ホットコーヒーから手が遠のく暑い季節だからこそ提案できるブレンドを求め、試行錯誤の連続です。

暑い夏にこそ飲みたいブレンド、6月の販売開始までもうしばらくお待ちくださいね。

2014年5月25日
日々のこと


という質問をお客さまにすると、多くの方が「ペーパードリップ」とお答えになられます。

普段、カリオモンズコーヒーでは主にフレンチプレスを使用していますが、コーヒー豆をお買い上げいただいた方からドリップの質問を受けることもしばしば。
その時に「わからないです」という返事をしていたのではコーヒー屋として話になりませんので、スタッフには様々な抽出方法を練習してもらっています。
お客さまの質問に対して素早く的確にお答えできるようにならないと一人前のコーヒー屋とは言えませんし、お店の誰かだけができるというのもまたおかしな話。
全てのスタッフに実体験を通してしっかりと覚えてもらい、誰に聞いてもしっかりとお答えできるようなお店作りを目指しています。

なにかわからないことがあったら何でも聞いてくださいね!

2014年5月10日
お知らせ


今回はあまり聞き慣れないコーヒー豆の発売のご案内です。

トライアルロット「ロス・プラネス農園」

トライアルロットって何?と思われた方もいらっしゃると思います。
実はこれ、昨年のエルサルバドル訪問時にカッピングのサンプルとして提供されたコーヒーの中のひとつで、カリオモンズコーヒーが継続的に買い付けをしている農園ではありません。
しかし、カッピングしながら「これ、すごい美味しいけどどこの農園だろう?」と思っていて、実際に点数や評価も非常に高かったことから、今回試験的に買い付けを行ったという経緯があります。

カリオモンズコーヒーでは、基本的には自分で訪問したことのある農園だけを買い付けるスタンスをとっていますが、せっかく現地で出会った素晴らしいコーヒー豆、たまにはいつもと違った経緯で購入した商品もご紹介できたらと思っています。

ミカンの花のように軽やかですっきりとした飲み口ながら、しっかりと密度の詰まった味わいのコーヒーですので飲んだ時の満足度も高いです。

本日より店頭、ネットショップで販売を開始いたしました。

エルサルバドルで出会った素晴らしいコーヒーです。
是非お楽しみください。

ネットショップでのご購入はこちらから↓
http://shop.kariomons.com/?pid=74927033

2014年5月3日
お知らせ

5月は世界フェアトレード月間です。
長崎のフェアトレードプログラム「つみたし」では毎年この時期にフェアトレードに関する様々なイベントを行っていますが、今年は協力店舗でもそれぞれにフェアトレードに関する独自の取り組みを行っています。
※「つみたし」についてはこちらから

カリオモンズコーヒーでは5月の1ヶ月間限定のオリジナルブレンド「手しごとブレンド」を販売させていただくこととなりました。

フェアトレードと聞いて僕が真っ先に思い浮かべたのはチョコレート。
そこで今回はスペシャルティカカオで作られたチョコレートの味をイメージして柑橘類の明るい酸味と後味のきび糖のような優しい甘さを楽しめるブレンドを作りました。

5月の1ヶ月間限定商品です。

是非お楽しみくださいませ。

通販ページからのご購入はこちらから↓
http://shop.kariomons.com/?pid=74706271