2014年9月23日
お知らせ

HPの営業カレンダーではお知らせしていましたが、改めて店休日のお知らせです。

25日(木)と26日(金)はスタッフ研修のため店舗をお休みさせていただきます。
東京で開催されるスペシャルティコーヒーのイベント「SCAJカンファランス」に参加するためで、私は毎年行っていますが、今回はスタッフも同行するためお店はお休みとなります。


昨年に引き続き、今年もスレイヤーエスプレッソマシンのブースにコーヒー豆を提供させていただきます。
今年はカリオモンズコーヒーのスタッフも抽出に加わりますので、会場にいらっしゃる方は是非ブースにいらしてくださいね。

私個人としては、26日の焙煎人のコンテスト「ローストマスターズチャンピオンシップ」に参加します。
いわゆる焙煎人のチーム戦で、九州チームのメンバーとして2年振りの参加になります。
すでに本番用のコーヒー豆の焙煎は終わっているので、本番を楽しみにしています。
素晴らしい焙煎が出来ていますので、良い成績が残せればと思っています。

イベント会場にはエル・ミラドール農園でお馴染みのフェルナンドさんがエルサルバドルから来日してくれます。
スタッフは普段自分たちが飲んで販売しているコーヒー豆の作り手さんに初めて直接会うことになります。
写真や話では日常的に知っていても、目の前に本人がいるわけですから、私がこれまで話してきたことの何倍も得るものが多いと思います。
ダイレクトトレードを肌で感じる良い機会になるでしょう。私も半年振りに会うのが楽しみです。

お店は2日間お休みとなり、お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力、応援していただければ幸いです。

それでは行ってきます!

2014年9月17日
お知らせ

今年のエルサルバドルの新豆の準備が整いました。
お馴染みの「エルタンボール」「エルミラドール」の2農園が発売となります。

毎年ダークロースト(深煎り)が定番のエルミラドール。
今年はなんと深煎りと浅煎りの2つの焙煎度で販売をさせていただきます。
それぞれに特徴があり素晴らしい風味がありますので、焙煎度の違うコーヒー豆の飲み比べを是非楽しんでくださいね!

焙煎人からの感想として、エルタンボールは昨年同様に舌の上を滑るような滑らかな質感が一番の特徴、エルミラドールは昨年よりも濃縮感のある風味を楽しむことができると感じています。

ようやくみなさんへ紹介することができます。
存分にお楽しみください!!

オンラインショップからのご購入はこちらから
http://shop.kariomons.com/

2014年9月16日
日々のこと

気づけばかなり長い期間ブログを更新していませんでした。
常連のお客さまからお声かけいただいたりしましたが、僕は普通に元気にしています。
お気遣いありがとうございます。

さて、店頭てご来店いただいた方やオンラインショップを見られた方はご存知の通り、現在、今年買い付けたニュークロップ(新豆)の入荷待ちが続いており、販売しているラインアップが非常に少なくなっています。
先週ようやくエルサルバドルからのニュークロップが届きましたので、さっそく開封しサンプル焙煎、急ピッチで販売開始の準備に取り掛かっています。

今後の発売予定として、

エルサルバドル2014・・・9月後半スタート
ニカラグア2014・・・10月前半スタート
ブレンド・・・10月前半再開


となっています。

昨年に引き続き、お客さまにはご不便おかけいたしますが、しばらくの間、何卒ご協力いただければ幸いです。