2015年1月27日
コーヒーのこと


「コーヒー教室、やってないんですか?」

お店でも頻繁に尋ねられる質問です。

答えから言いますと、よくやっています。
ただ、現段階では先にお話を頂いてお受けすることが多いです。
市や町の文化講座だったり、企業のスキルアップセミナーだったり、料理教室の一環としてだったり、さまざまな場所でコーヒー教室をやっています。
内容もさまざまで、淹れ方教室だったり、飲み比べ教室だったり、産地に通っている立場からのコーヒーとその周りのお話が中心だったり、クライアント様のご要望に合わせて内容を構成して行っています。
もし出張教室をご希望の方がいらっしゃればお店までお問い合わせください。
個人様でも人数が集まれば可能ですので、お気軽にご相談くださいね。

カリオモンズコーヒーのお店ではコーヒー教室は今のところやっていませんが、最近は「目の前で淹れてください」というリクエストを頂くこともしばしば。
そのときは担当するスタッフがレクチャーしながら抽出をします。
淹れ方のポイントを説明しながら実際に目の前でお淹れしますので、気軽にリクエストしてくださいね!

そろそろ店頭でのセミナーもやっていきたいなぁと最近よく考えています。
というより本当はずっとお店でやりたいと思ってるんです。かれこれ数年くらい。
これまではいろんな理由で実現できていませんでしたが、駐車場も広がりましたし、春になって暖かくなってきたら本格的に検討したいと思っていますので、そのときはまた改めてお知らせしますね。

2015年1月17日
お知らせ

コーヒー生豆の在庫の関係で秋のブレンドはお休みさせていただきましたが、本日より冬のブレンド『ショコラ』の販売を開始いたしました!
実は12月中にはブレンドの配合は完成していたのですが、その他の準備が遅れてしまい本日からの販売となってしまいました。

今回、カリオモンズコーヒーでは初めての深煎りのみで構成されたブレンドとなっています。
深煎りならではのダークチョコレート感、甘さや質感を存分に楽しめるブレンドに仕上がっていますので、是非お楽しみください。
焼き菓子や生クリームを使ったケーキと合わせても相性ばっちりです。

本日より2月末までの販売となります。
オンラインショップにも掲載いたしましたので、そちらもお気軽にご利用くださいませ♪

オンラインショップからのご注文はこちら↓】
http://shop.kariomons.com/?pid=85919309

2015年1月14日
コーヒーのこと


「やっぱり焙煎してすぐが一番美味しいんですか?」

よくお店で尋ねられる質問です。
このブログを読んでくださっている方の中にも気になっている方がいるかもしれませんので、一度ブログでも触れておきますね。
ちなみに今回はロースター(焙煎人)目線で書きたいと思います。

答えから言うと、焙煎直後のコーヒーは本来の味ではありません。

焙煎という作業はコーヒー生豆に熱を加え急激に化学変化を起こし、コーヒーとしての風味を引き出していく過程なのですが、十数分という短い時間に急激な温度の変化により強制的に成分変化を行っていくため、焙煎が終わった直後のコーヒー豆は見た目は美味しそうなコーヒー豆ですが、風味を形成する成分が全く落ち着いておらず、本来の風味を発揮することができません。
また、コーヒーの液体としての舌触りも角がたち、どこか尖った印象の舌触りをしています。

時間が経つにつれて徐々に成分が落ち着き、本来そのコーヒー豆が持っている風味や質感を楽しめるようになるのです。
その時期については焙煎後から数えて3,4日目から7日目までが香りも風味もピークであるとカリオモンズコーヒーでは捉えています。
そこから緩やかに味の劣化を起こしながらコーヒー豆は古くなっていくことになります。

ここでロースターとして考えることは、そのコーヒーの個性をどうやって引き出すかはもちろんですが、「どうすればその美味しい期間を長く保てるか」という部分です。
お店でコーヒー豆を購入したお客さまがその日のうちにコーヒー豆を使い切ることはありませんので、できれば美味しい期間は長い方が良いもの。
焙煎の方法でその期間を延ばすことも短くすることもできるのですが、より効果的な焙煎方法を日々模索しています。
毎日何度も焙煎を行っていますが、検証が必要な項目はいつまでたっても尽きませんねぇ。

と、ロースター目線でのコーヒーの味の絶時変化について書いてみました。
バリスタ目線や科学者目線ではまた違った内容になるかもしれませんので、ひとつの参考として読んでもらえたら幸いです。

カリオモンズコーヒーのコーヒー豆には焙煎日が記載されていますので、飲み頃を意識して楽しんでみられてはいかがでしょうか?

2015年1月8日
お知らせ

新年明けましておめでとうございます(遅

今年のカリオモンズコーヒーは3日から営業していましたので、なんだかお正月気分を満喫せずに終わってしまった感があります。
それでも初日からたくさんのお客さまにご来店いただき、一人ひとりに挨拶をしていると身が引き締まりますね。
今年も公私ともに充実一年になりそうなスタートとなりました。

さてさて、本日(8日)は今年最初のコーヒー豆の増量デーとなっています!
ポイントカードをお持ちのお客さまとオンラインショップに会員登録をされているお客さまを対象にコーヒー豆をいつもよりも10%増量してお包みさせていただきます。
10%、、、250gの袋で25g、コーヒーにすると2杯分は飲めますのでなかなか馬鹿に出来ない数字ですよ。
たくさん飲む方にも毎月とても喜んでいただける一日です。

会員様は本日のご来店、オンラインショップでは本日中のご注文で自動的に対象となりますので、是非ご利用くださいね!

スタッフ一同お店でお待ちしております。
寒くなるそうですので暖かい格好でいらしてくださいね!

オンラインショップからのご注文はこちらから↓
http://shop.kariomons.com/