2015年2月28日
日々のこと

大阪で開催されたジャパンエアロプレスチャンピオンシップ2015でスタッフのアキラ君のサポートをやった後、僕は別件で東京へと移動していました。

今回はゆっくりめに時間がとれたので友人がいるコーヒーショップや興味のあるお店をまわりながら色々なお話をしたり情報交換させてもらったりと、とても実りの多い東京訪問となりました。

(訪問したお店についてはインスタグラムに紹介していますのでそちらをチェックしてください)
https://instagram.com/kariomons/

同じコーヒーを扱う身として共有するべき部分や個性として尊重し合う部分、決定的に違う部分など、全てのお店から良い刺激を受けましたので、さっそく自身のお店にも活かしていけたらと思っています。

アキラ君の3位入賞でお店全体のモチベーションも一層高まっていますので、僕も気を引き締めて参りたいと思います。

2015年2月25日
日々のこと

冬限定で販売していたブレンド商品『ショコラ』が今月いっぱいまでの販売となりました。

カリオモンズコーヒーでは初めて深煎りのコーヒー豆のみで作ったブレンドで、寒い季節も相まって非常にご好評いただいたのですが、それも今週末までになってしまいました。

3月からはまた、春のブレンド『ラ・プリマベーラ』が販売開始となります。
こちらは現在、今年のプリマベーラ用のブレンド構成をスタッフ一人ひとりが練っている段階で、社内でのプレゼン・カッピング会を経て販売開始となりますので、今しばらくお待ちくださいね。

最後にもう一度飲みたい!という方はお早めにお買い求めくださいませ。

オンラインショップからのご購入はこちらから↓
http://shop.kariomons.com/?pid=85919309

2015年2月24日
日々のこと

久しぶりのブログ更新となってしまいました。
最近はプライベートと仕事の用事が重なってしまい、お店にいない日も多かったので、頼もしいスタッフがいてくれて本当に助かりました。

さて、そのスタッフ関連でひとつ報告があります。

2月14日に大阪で開催されましたジャパンエアロプレスチャンピオンシップ2015(JAC2015)にスタッフのアキラ君が出場しておりまして、この度、見事に3位に入賞するという輝かしい成績をおさめて帰ってきました。


エアロプレスとは、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、大きな注射器のようなコーヒー器具で、元々はアメリカのエアロビー社がアウトドア向けに開発した器具です。
数年前に一度、日本にもやって来たのですがその時はあまり流行らずに、一度は代理店がなくなってしまったのですが、近年スペシャルティコーヒー業界で北欧を中心にこの器具が注目されており、その流れで日本でも徐々に盛り上がりを見せています。
カリオモンズコーヒーではエアロプレスでコーヒーを提供したり、器具を販売したりは現段階ではやっていませんが、お店にはずっと器具があり、スタッフのアキラ君がプライベートでよく使っていたので、思い切って大会にエントリーさせてみました。

出場が決まってからは毎日日付が変わるまでお店に残って練習し、検証しては考察してまた新しいレシピを組み立てる、をずっと繰り返してきました。


その練習の甲斐あってか、大会当日は初出場にも関わらず大勢のギャラリーの前で素晴らしい抽出を魅せてくれ、大会が終わってみれば日本3位という素晴らしい結果を残したのでした。
ちなみに優勝していれば4月にシアトルで開催される世界大会に出場できていたので、本人は非常に悔しそうにしています。
来年もまたリベンジしたいと最近は口癖のように言っていますので、ますます技術を磨く一年になるでしょう。

それにしても3位というのは素晴らしいことだと思いますし、大阪から帰って来てからはお店での動きやお客さまへの応対もとても良いものになっていると感じています。
結果ももちろんですが、滅多にできないような大きな体験を与えれたという点で、エントリーさせて本当によかったと思っています。

3月は恒例のコーヒー買い付けで、僕ともう1人のスタッフのこんちゃんがお店に不在となりますので、そのタイミングで今回のエアロプレスチャンピオンシップで使用したレシピを使用したコーヒーを楽しんでいただくイベントを行う方向で調整していますので、企画が固まるまでもうしばらくお待ちくださいね。

とりいそぎ、大会の報告とさせていただきます。
応援やサポート、本当にありがとうございました。

大会当日の詳細については『Good Coffee』様のHPにてレポートされていますので紹介させていただきます。
http://goodcoffee.me/event/japan-aeropress-championship-2015/

その他、世界中のコーヒー情報が集まる『Sprudge』様のHPではトップ3が大会で使用したレシピも公開されていまるので、そちらも合わせてどうぞ。
http://sprudge.com/3-winning-recipes-from-the-2015-japan-aeropress-championship.html

(世界的に人気のある2つのHPにカリオモンズコーヒーの文字があるのを見るだけでもゾクゾクします!個人的に)

2015年2月7日
コーヒーのこと

お店やオンラインショップで買ったコーヒー豆。
自宅で淹れたコーヒーを飲みながら「このコーヒーってどんなとこで育ったのかなぁ」「どんな人が作ったのかなぁ」と感じたことはありませんか?

自宅でもお店と同じ感覚で楽しんでいただくために、農園ごとのコーヒー豆の紹介カードができました。
表には各農園で撮られた写真を使い、裏には風味の特徴や農園情報を記載しています。
また、裏面の右下に付いているQRコードを読み取っていただくと当店のオンラインショップに自動的に繋がるようになっていて、その豆のご購入が簡単に出来るようになっています。
農園の写真や農家さんのこと、風味の特徴を読みながらコーヒーを楽しむというのもまたいいですね。

ギフトボックスに入れたり、コーヒー豆をご購入いただいたお客様にお配りしていますので、それぞれ豆ごとに集めてみてはいかがでしょうか?

[ちなみに]
明日、8日はコーヒー豆増量デーとなっています!
日曜日に増量デーという素晴らしい組み合わせの一日ですので、是非ご利用ください!

2015年2月2日
イベント



2月4日(水)にイベントのお手伝いをさせていただくことになりました。

イベントの仕掛人はJ.Blookends(J.ブルーケンズ)。
謎に満ちた、遊びが上手な青年です。

今回は30名限定のミニマムなイベントになりますがどなたでも参加していただけます。
予約はカリオモンズコーヒーでも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

以下、彼のフェイスブックページ『Mr.Blookends』
からの抜粋です。

////////////////////////////////////////////////

さぁ、いよいよイベントの情報をアップだ。
今回のpop up storeはシロシタとイトウ、それにフクヤマに協力してもらってるよ。

****************************************
Blookends Pop Up Store
『COFFEE & BOOK』
2/4(水)
START shodo studioにて
(長崎市中町5-18 堤ビル201)
17時~18時30分(10名)
19時~20時30分(10名)
21時~22時30分(10名)
料金:2,000円 本とコーヒー付き
****************************************

今回は本とコーヒー、それに文字をテーマにしてる。

まず、会場についたらシロシタのところでブックカバーがかけられた3冊の本から自分の1冊を選んでくれ。
僕の好きな本の中から選んだけど、カバーがかけられているから中身はわからない。
中身を知っているシロシタと話をして、自分の気持ちで決めるんだ。
ちなみにブックカバーはシロシタの相方のテディがデザインしてくれたオリジナル。嬉しい演出だね。

その本を持って、次はイトウのところに行くんだ。
そしたら彼がその本にちなんだオリジナルのコーヒーを一杯ずつドリップをしてくれる。
ドリップには時間がかかるから先に座って読み始めてもオーケーだ。
もちろん自分のためのコーヒーが淹れられるのを眺めておくのも素敵だね。

さぁ、本とコーヒーが揃った。
あとは気の赴くまま。
ゆっくり、じっくり、本の世界に浸ってくれ。
一気に読むのもオーケー。
1ページ1ページ、間をおきながら読むのもオーケー。
思い思いのスタイルで本とコーヒーを楽しんでくれたらいいと思う。

コーヒーがなくなったらイトウに言えば、何杯でもドリップしてくれるみたいだぞ。
それから、選んだ本は君のもの。
読んだ後も是非持ち帰って、自分の本棚にしまってくれ。

自分で選んだ本の中には、何か自分のヒントになる言葉が見つかるだろう。
そんな時はフクヤマの出番だ。
手を挙げれば彼がポストカードを持ってきてくれる。
テーブルに置いてある硯で墨をすって、自由に筆を滑らせればいい。
彼のアドバイスを聞きながら書いてみるのもありだね。

こんな感じで伝わったかな。
要は、慌しく過ぎる毎日の中で『自分の時間』を感じれる場をつくってみた。
ここでどんな体験や収穫ができるかは僕にもわからない。
参加した人が感じてくれればそれでいい。

ちなみに今回は各時間帯で10名ずつの限定30名となっているから、念のため予約を受け付けることにするよ。

僕はそういうのは苦手だから、今回協力してくれる、

『ひとやすみ書店』
https://www.facebook.com/hitoyasumishoten

『書道スタジオ”Start”』
https://www.facebook.com/Start.Gifted

『カリオモンズコーヒーロースター』
https://www.facebook.com/kariomons

の3店舗で受け付けてもらうことにするよ。
わからないことがあったときも彼らに聞いてみてくれ。

それじゃあみんな、一日限りのBlookends Pop Up Storeを楽しんでくれ!

////////////////////////////////////////////////(以上、抜粋)

なんだかワクワクしませんか!?
僕はこの話が出たときは眠れないくらいにワクワクがおさまりませんでした。
すでに彼が選んだ本を何度も読んで、ブレンドコーヒーのイメージを膨らましています。
当日、しかもその本を選ばないと飲めないブレンドになりますので、是非、その時のインスピレーションで選んだ本とコーヒーをお楽しみくださいね!

ちなみに彼のオフィシャルフェイスブックページもありますので、興味のある方はいいね!しておくと彼の日常が見えるかもしれませんよ。
Mr.Blookends』
https://www.facebook.com/blookends