2015年8月28日
お知らせ

そろそろ今年収穫されたコーヒー豆を積んだ船が日本の港へ到着する頃でしょうか。

温暖化の影響や取引上の手続きで、年々入荷が遅れていますね。

 

店頭にはすでにお知らせを張り出していますが、9月からコーヒー豆の価格を変更させていただくことになりました。

理由は以下のとおりです。

 

1)生産国内での物価上昇により生産コストが高騰する中、農家さんの安定した生活を確保するため買い付け額を引き上げました。

一部の生産国では物価の上昇により肥料代や農園の管理コストが上昇し、これまでと同じ金額で買い付けを続けた場合に、安心してコーヒー生産に向き合ってもらうことができなくなる可能性が出てきました。

そこで、今年の買い付け分から買い付ける金額を大幅に引き上げ、農家さんたちの生活の安定を確保させていただくこととなりました。

 

2)円安の影響により、買い付けに係る経費が上昇しました。

カリオモンズコーヒーでは直接現地で買い付けるという形式をとっており、これにはコーヒー豆代はもちろん、他にも私自身が産地に赴く渡航費や滞在費、運送費、検査費用、税金、保険代などの諸経費が発生します。

円安の影響を中心として、買い付け金額や諸経費も年々上がっており、店舗内でこれ以上圧縮することが困難になりました。

 

他にもあるのですが主な理由としては以上となります。

コーヒー豆の価格高騰は連日の報道などですでにご存知の方も多いかと思いますが、カリオモンズコーヒーでもここで一度、販売しているコーヒー豆の価格を適正に戻し、これまで通りの素晴らしい品質のコーヒーをこれからも安定してみなさまへ提供できるような体制を整え直したいと考えています。

いつもご来店・ご注文いただいているお客様へはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

カリオモンズコーヒーロースター

店主 伊藤 寛之

 

*****************************************************************

【具体的な価格変更について】

 

・単一農園のコーヒー豆
250gあたり1,850円からの販売となります。
(2015年収穫ロットより適用)

 

・ブレンドコーヒー豆
250gあたり1,600円からの販売となります。
(9月販売分より適用)

 

・ドリップバッグ
5袋入り800円からの販売となります。
(9月販売分より適用)

 

・水出しコーヒーバッグ
 3袋入り1,300円からの販売となります。
(9月販売分より適用)

 

・ギフト各種 
2箱入り1,800円からの販売となります。
(9月販売分より適用)

 

 *****************************************************************

2015年8月24日
お知らせ

臨時休業のお知らせです。

明日、25日は台風接近のため臨時休業とさせていただきます。

あまり好ましくないルートですね。

みなさまお気をつけてお過ごしください。

2015年8月22日
イトログ

『きっかけ_002』

 

「お店をやろう。」

 

コーヒーという飲み物に『作り手』の存在を感じてから自分のお店を持つまで、そう時間はかからなかった。

 

どこかのコーヒーショップに就職する道ではなく、最初から自分のお店として立ち上げた理由はたくさんあるけれど、一番の理由は雇われるのが性に合わなかったというのが大きいと思う。

そんな無茶苦茶な、、、と思われるかもしれないが、自分の好きなことを仕事にするということに於いて自分の好きなようにできることは僕にとってはとても重要だった。

もちろん実際には1から10まで好きにできるというわけではない。

それでも嗜好品という否定されない世界で自分自身の表現の場を持てたことは本当に幸運だったと思う。

 

お店をやると決めた当初から、僕の頭の中にはコーヒーの産地に行く目標があった。

海外経験もない、なんの繋がりもない23歳の若者が、地球の裏側まで行くにはどうすればいいのか。

僕が初めてスペシャルティコーヒーに出会った時に経験したあの衝撃を、どうすれば多くの人に与えられるのだろう。

そんなことを、初めて持った自分のお店『移動カフェ カリオモンズ珈琲』の小さな車内でずっと考えていた。

ちなみにこの頃、僕はすでに結婚していて一人の息子もいたため、一年で結果が出なければスッパリと辞めろと周りから釘をさされていた。

今僕の周りに同じような人間が現れたら、僕も同じように言うと思う。笑

昔から追い詰められないと動けない性格だったので、僕にはこれくらいの境遇がちょうどよかったのかもしれない。

 

転機というのは唐突に訪れるもので、ある時フラッとお店にやってきた業者さんに自分の想いを漏らしたところ、その人が担当している他のコーヒー屋さんを紹介してくれた。

「毎年現地までコーヒーの買い付けに行っているそうですよ」

そう話しながらお店の屋号だけを教えてくれ、ご縁があるといいですねという感じでお店を出て行った。

 

その日の夜、さっそくお店の屋号をインターネットで調べ、がむしゃらに自分の気持ちを綴ったメールを誰が読むともわからない問い合わせフォームから送った。

数日後、丁寧な返信が届き、 今の買い付け仲間と出会うことになるのである。

 

− つづく

2015年8月14日
お知らせ

今日からお盆でお仕事がお休みになった方も多いのではないでしょうか。

カリオモンズコーヒーはお盆期間中も通常通り10:00〜18:00まで営業しています。
お盆用のコーヒー豆や帰省のお手土産の調達にも是非お気軽にお立ち寄りくださいませ。

2015年8月12日
日々のこと

長崎はすごい雨ですね。
梅雨明けから降らなかった雨が一度に降ったような様子です。

さて、毎年8月にオープン記念のノベルティとしてコーヒー豆をご購入いただいたお客様にお配りしている卓上カレンダーですが、残りがわずかとなりました。
昨年よりも多めに準備していましたが、おかげさまでたくさんのお客様にお渡しすることができました。

おそらくお盆あたりにはなくなるかと思いますので、まだ手に入れてない方はお早めのご来店・ご注文をお勧めします!

1 2