2016年6月30日
日々のこと

ようやく大村店の内装工事が始まりました。

これから少しずつ大村店のことも更新していきますね!

KARIOMONS COFFEE OMURAは8/8オープンです!

2016年6月27日
スタッフブログ

前の投稿にもありましたように、アフリカにあるブルンジという国のコーヒー「ビワイ」をゲストビーンとして取り扱っています。

黄桃、マンゴー、パイナップルなどをシロップ漬けにしているミックスフルーツの缶詰。それを食べたとき感じる、様々なフルーツの甘さが複雑に絡みあってできるあのなんとも言えないねっとりとした甘さを、このビワイではお楽しみいただけます!

小さい頃、この缶詰を食べてワクワクしていたように、このコーヒーを飲むと同じ気持ちになります。

ぜひ、お楽しみください!

13495130_1017082868346752_4726258644092949569_n

2016年6月23日
イトログ

『不採用です』

 

僕と妻、二人で始めたこのお店も、年々スタッフが加わり、今では6人で運営するお店になった。

これまで何度かスタッフを募集したけれど、ありがたいことにその度にたくさんの応募があり、その全員を面接させてもらっている。

コーヒーが好きなことはもちろん、みんながそれぞれに魅力的な部分をたくさん持っていて、その中から採用を決めるこのスタッフ募集の時期こそが、僕が一番精神を削る時期かもしれない。

職を辞める覚悟で応募してくれた人や、県外から移住を決めて応募してくれた人、お店で飲んだコーヒーがきっかけでコーヒーにハマり働きたいと望んでくれた人など、それぞれに大きな覚悟と決断を持って面接にきてくれた人ばかりだ。

 

僕は人事をやるにあたって、決めていることがふたつある。

 

ひとつめは、応募者全員を面接すること。

 

どんなに応募が多かろうと、条件に合ってなかろうと、応募してくれた人全員を直接面接している。

その人がどのような性格でどんな声で話し、どういった魅力を持っているのかなんて、履歴書の紙切れや小さな写真じゃこれっぽっちもわからない。

全員と会うからこそ採用するときに身を削るのだけれど、直接話をすることはお店にとっても僕自身にとっても、とても重要なことだと経験上感じている。

 

そしてふたつめが、その全員に返事をすること。

 

僕がまだこのお店をやっていなかったころ。

働きたいと思って応募した会社から返事がないことが度々あった。

その度に気持ちだけが先走って焦り、悶々とした日々を過ごすことがあった。

応募する人もそれぞれに覚悟を持って行動している。それであれば、面接する僕らも対等な覚悟を持って人事に望むべきだ。

一方的な力関係を押し付けられた経験があったからこそ、僕は面接をした全員に電話して返事をすることにしている。

 

たとえそれが『不採用』だったとしても。

 

電話の向こうで落胆し、歯を食いしばる音が聞こえる度に僕も同じくらいに心が痛むのだけれど、一瞬でも人生を委ねられた以上、きちんとした形で返事をすることが会社側の義務ではなかろうか。応募者と会社との間に力関係はそもそも寸分たりとも存在していないのだから。

 

小さな会社の経営者として、僕はこれからもたくさんの人に会っていく。

そのひとつひとつに僕は育てられ、ステップアップするきっかけを与えられているのだ。

ほんの一瞬、人生が交わったその人たちこそ、僕の中での存在感は大きい。

 

2016年6月16日
日々のこと

今週末、19日(日)は父の日ですね!

本日よりカリオモンズコーヒーでは父の日ギフトの予約を開始いたしました。

 

今年の父の日ギフトは、SMOKED COLD BREW COFFEEギフト。

長与町に店舗を構える『燻製工房 燻助』さまのご協力を得て、焙煎したコーヒー豆をそのままゆっくりと燻製して仕上げたコーヒー豆を使用し、特製の『燻製水出しコーヒーバッグ』を作成しました。

桜のチップを使用した豊かな燻製の香りを楽しめる燻製水出しコーヒーバッグと、通常販売している水出しコーヒーバッグ、それに燻助さまで燻製したスモークナッツの詰め合わせの3点セットとなります。

 

販売価格は3,240円となり、母の日ギフト同様に限定数20とさせていただきます。

商品の受け取り期間は17日(金)〜20日(月)です。
(父の日の翌日まで受け取り可能です)
(期間外の受け取りはご相談ください)

今回は郵送でのお届けも可能ですので遠方のお父様へも送っていただけます。

 

本日より店頭、お電話で予約受付を開始いたしました。

大好きなお父様へのおくりものに、是非ご利用くださいませ。

 

お電話でのご予約はこちら↓
095-870-7447(受付時間:9時30分〜18時30分)

 

2016年6月14日
お知らせ

本日よりブルンジからのゲストビーン『ビワイ』の販売を開始いたします。

アフリカ産のコーヒーはカリオモンズコーヒーではケニアのテグ以来、実に6年ぶりの登場となりました。

 

黄桃のシロップ漬けのような甘みの強いストーンフルーツ類の風味と、キンカンを思わせる明るく活き活きとした酸の印象が特徴で、安納芋のような蜜感のある酸味を伴った甘さや、フローラルで柔らかな余韻が、中米のコーヒーとは異なる野生的で力強いキャラクターをつくりだしています。

 

本日より期間限定での販売です。是非お楽しみください!

 

オンラインショップからのご注文はこちら↓
http://shop.kariomons.com/?pid=103088713

1 2