2016年10月13日
お知らせ

ながらくお待たせいたしました!

原料の都合上、販売を休止しておりました『休日ブレンド』の販売をただいまより再開いたします。

時津店、大村店、オンラインショップ、全ての店舗でご購入いただけますので、久しぶりの美味しさを存分にお楽しみくださいませ!

http://shop.kariomons.com/?pid=26550273

 

2016年10月9日
日々のこと

時津店にお越しいただいた方はすでにご存知かと思いますが、カリオモンズコーヒーで使用している焙煎機が変わりました。

これまでは日本製のフジローヤルR-105という、いわゆる5kg釜と呼ばれる焙煎機を使用していたのですが、新しい焙煎機はドイツ製のプロバットProbatone 12という、12kg釜と呼ばれるものです。

12kg釜だから12kg一気に焙煎できるかというとそうではないのですが、それでも以前の焙煎機と比べると2倍以上の仕事量をこなしてくれます。

 

カリオモンズコーヒーの焙煎環境はとても過酷で、スレート壁の倉庫は見方を変えれば外で焙煎しているようなものです。

その環境でいかに安定してコーヒー焙煎ができるかと検討した結果、釜の蓄熱量が高いこの焙煎機にたどり着きました。釜の中を通過していく熱風の強さもこれまでに比べ格段に上がりましたので、水分量の多いニュークロップ(新豆)もより的確に焙煎できると感じています。

日本でもとても人気のあるブランドなので様々な場所で見ることができる焙煎機ですが、長崎でプロバットのこのサイズはおそらく初めての導入になるのではないでしょうか。

現行のガンバーナーではなくひとつ前のプレート型のバーナーですので、それによっても味の出方が異なりますが、ガス調整に素直についてきてくれるので慣れてしまえばとても扱いやすい焙煎機です。使いこなすことで、これまでの焙煎機ではできなかった更に踏み込んだ焙煎も可能になると期待しています。

 

お店にお越しいただくと、焙煎担当の近藤や伊藤が釜に向かっている姿が見れるかと思います。

大きなその本体から焙煎したてのコーヒー豆が出てくる姿は見てもとても楽しめるので、お気軽に店頭に遊びにいらしてくださいね!

 

月別アーカイブ