2017年1月22日
イベント

 

1/29(日)19:00より、カリオモンズコーヒー大村にて『旅猫 feat. シマカワコウヂ』によるライブ開催が決定いたしました。

 

無国籍トラベルミュージックを展開する『旅猫油団』より、リズム隊二人が『旅猫』として長崎へやってきます。

 

*********************************************

西村直樹:ベース

1996年に上々颱風に参加。全国各地でお祭りライブを展開。スタジオジブリ作品『平成狸合戦ぽんぽこ』の映画音楽にレコーディング参加。
2012年上々颱風にが休止となり、柴田菜穂との『NaoNaho』『LAST TANGO』白崎映美の『東北祭りオールスターズ』、Asaxの渡辺ファイヤーの『ファイヤーセッション』、岩原大輔らとの『旅猫油団』などで活躍中。

 

岩原大輔:パーカッション

94年に世界的ジャンベ奏者MAMADY KEITAと出会い、ベルギーに滞在し、欧米やアフリカなどで多くの音楽家と交流。97年には西アフリカ・マリ共和国に渡りマリ国立舞踏団の門下に迎えられる。
98年からはKEN ISHIIのレコーディング・ワールドツアーに参加。01年に拠点を日本へ移し、東京国際映画祭などの舞台へ出演、ジャンベワークショップの主催、2010年西村直樹、梅野絵里と『旅猫油団』を結成。

*********************************************

 

1/29(日)開場18:30 開演19:00

場所:KARIOMONS COFFEE OMURA

料金:2000円(1ドリンク付き)

 

チケットのご購入・問い合わせは

カリオモンズコーヒー大村(0957-42-3140)
もしくはcosmicsoul2011@gmail.comまで

 

詳細は以下のイベントページよりご確認ください↓
https://www.facebook.com/events/147872005703926/?active_tab=about

 

旅猫油団の演奏は以下から視聴できます↓
https://www.youtube.com/watch?v=ph-XuW5LCQk

 

寒さを吹き飛ばすエネルギー!どうぞお楽しみに!

 

 

2017年1月19日
イベント

 

カリオモンズコーヒー大村にて抽出セミナー開催のお知らせです。

 

自分の器具が手に入る! 『コーヒー抽出セミナー エアロプレス編』

1月27日(金) 17時〜18時(一時間)

定員:4名

参加費:5,400円(エアロプレス本体代のみ)

講師:近藤 彰

用意するもの:筆記用具

 

自宅でエアロプレスを楽しもう!

器具代のみで受けれる抽出セミナーです。

 

当日購入したエアロプレスをそのまま使用して、カリオモンズコーヒー大村で採用している淹れ方を習いながら抽出の練習ができます。

もちろん使用したエアロプレス本体はそのままお持ち帰りいただけます。

 

「器具が欲しいけど淹れ方がいまいちわからない、、」

「自宅で上手く淹れれるか不安、、」

という悩みが解消できるセミナーです。

 

参加申し込みにつきましては、カリオモンズコーヒー大村の店頭か電話(0957-42-3140)、フェイスブックページへのメッセージにて受付致しております。

定員になり次第締め切らせていただきますので、ご参加希望の方はお早めにお申し込みくださいませ。

2017年1月7日
日々のこと

1月4日より、カリオモンズコーヒーは時津店、大村店、オンラインショップともに2017年の営業を開始いたしました。

今年も素晴らしい生産者たちから譲っていただいたコーヒー豆の魅力を、その素晴らしい味わいとともにお客様へお繋ぎできるよう、一同一丸となって切磋琢磨して参ります。

2017年もカリオモンズコーヒーをよろしくお願いします。

 

カリオモンズコーヒーチーム一同

 

*******************************

明日、1月8日(日)は今年最初の増量デーです!いつもより10%増量でコーヒー豆が購入できるチャンス、お見逃しなく!

 

 

 

2017年1月2日
イトログ

『2016年の終わりに思うこと』

 

今年が始まるとき、とある友人の勧めで、《あっという間》という言葉を使わない一年にしようと心に決めていた。

物事を消化的に過ごしたとき、その終わりに《あっという間》という言葉が口をついて出てくるのだと教わった。

 

その気持ちを胸に2016年を過ごしてみて、やっぱり僕には《あっという間》という言葉がお似合いなのだと感じている。

どんなに密度の高い充実した日々を過ごしても、どんなに一つ一つの小さな物事に強く集中しても、やっぱり僕にはあっという間に感じられてしまうようだ。

 

そんなあっという間の2016年でも、とりわけ大きなイベントだったのが【カリオモンズコーヒー大村のオープン】だろう。

 

これまでひとつだった仕事場がふたつになり、ひとつ屋根の下で働いていたチームが別々の場所で働くことになった。

この別々の場所で、、というのがこれまで僕が店舗を増やさなかった理由で、お店というものはブランドでも味でもなく、人で動いているということを強く意識しているからこそ、これまで店舗を増やすという選択肢を選んでこなかった。(もちろんブランドも味も大切なのだけれど)

 

けれども幸いなことに人には人一倍恵まれ、立場関係なく信頼し合えるチームが集まったことで、背中を押されるようにカリオモンズコーヒー大村が立ち上がった。

オープンして5ヶ月。徐々に認知度も上がり、長崎と大村との文化や消費の違いにも対応しながら少しずつでも根ざしていけるよう努めている。

それぞれの店舗にも頼もしいリーダーが育ち、『組織』としての歩みも始めている。カリオモンズコーヒーはすでに次のステージにあって、店主だった僕自身もそれに合わせた動きの取り方が必要な時期にきている。

 

 

2017年はどんな一年になるのだろう。

 

たくさんの出来事が僕の身に起こり、また、たくさんの困難が僕を待っている。

それらを乗り越えたとき、ちょうど1年後くらいに《あっという間》という言葉がぽろりと出てくれば、それは素晴らしい一年を過ごした証拠になるのだろう。

 

2016年の一年間で僕はそれを学んだ。

 

来年もまた《あっという間》になるような一年を楽しみたいと思う。

 

※この記事は2016年12月末に書かれた記事です。