2018年10月31日
日々のこと

 

今日で10月もおわり。今年も残すところ2ヶ月となりました。

朝晩ずいぶん冷えてきましたね。すっかり暖かいコーヒーが美味しい季節になりました。

 

単一農園のコーヒー豆のラベルは東彼杵の画家、松島理恵子氏による書き下ろし。私たちと一緒に実際にコーヒーを飲んで沸いたイメージを色と形で表現してくださっています。

こうやって並べるとそれぞれのキャラクターの違いが視覚的にも楽しいですね!

在庫わずかとなっているコーヒー豆もありますので、寒い時間帯のお供に是非ご利用くださいませ。

 

 

2018年10月24日
イベント

 

10/24より29日まで、大丸福岡天神8Fにて『パン展 and specialty coffee roasters』が開催されます。

県内外からパン屋、そしてコーヒー屋が集まる人気のイベント。今回は総勢70店舗が大丸福岡天神にやってきます。

 

土曜日から月曜日にかけた27日〜29日の期間、カリオモンズコーヒーも出店させていただきます。

距離の都合上、他のパン屋さんとのコラボレーションはありませんが、いくつかのパンとの相性を考えたコーヒー豆を数種類持って行きますので、購入したパンに合わせたコーヒーをお楽しみくださいませ。

ドリンクの他、コーヒー豆もご購入いただけます。

 

週末は福岡でお会いしましょう!

 

※時津店、大村店は通常通り営業しています。

 

 

2018年10月20日
日々のこと

 

すっきり晴れた週末が始まりました!ホットでもアイスでもコーヒーが楽しめそうですね。

 

先月お店に来ていただいたフェルナンドさん夫婦。

写真を見返していてみんないい顔してるなぁと感じました。

 

中米エルサルバドルの作り手と日本の使い手とが、同じ空間で笑いあえる。コーヒーのつなぐ縁はとてもユニークで素晴らしいものだと感じます。

 

産地ではこれから徐々に収穫期を迎えます。現地からの写真など届きましたらまた改めて紹介しますね。

 

 

2018年10月18日
日々のこと

 

少しひんやりとした風が吹いています。雨雲も出ていますので肌寒い一日になりそうです。

 

エルサルバドルで撮影したコーヒーチェリー(コーヒーの実)。

左がパカマラ種、右がブルボン種(おそらくピーベリー)です。同じ畑で採れたものですが大きさが全然違いますね。

 

一言にコーヒーと言っても産地や品種でさまざま。形状や状態、味にも大きな違いがあります。

もちろんそのコーヒー豆の特性に合わせて焙煎も変える必要があり、季節が変わっていく今の時期は特に気を使う毎日です。

 

今日は焙煎日。天気も変わりそうですので一段と気を使いながらの焙煎となりそうです。

 

 

2018年10月16日
イベント

 

10/24〜10/28の期間、カリオモンズコーヒー大村店にて、波佐見のやきもの工房京千さんによる展示販売会『珈琲と器展』が開催されます。

定番商品に加え、一点物や限定のコーヒーにまつわる器やお皿などが並びます。期間中は京千さんのカップにてコーヒーを飲んでいただけますので、実際に日々の道具として体験していただくことが可能です。

 

さらに、今回の企画にあわせ北九州のcomo菓子さんが素敵なおやつを持ってきてくださいます。

サブレやビスコッティ、人気のレモンケーキなど、コーヒーにぴったりの美味しいおやつも合わせてご購入いただけます。もちろん店内でもお楽しみいただけます。(レモンケーキは一本でのご購入も可能です。要予約)

 

器とおやつ、そしてコーヒー。

京千さんの器の世界をカリオモンズコーヒー大村店にてお楽しみください。 

 

 

 

1 2

月別アーカイブ