2019年4月26日
日々のこと

 

いよいよGWが始まりますね!ご予定はもう決められましたか?

 

さて、カリオモンズコーヒーでは暖かい時期の定番メニュー『エスプレッソトニック』を明日より提供開始いたします。

 

時津店と大村店とで使用するエスプレッソが違うため両店で風味が異なるのも楽しさのひとつ。

 

お出かけ先で、店頭で、どうぞお楽しみください!

 

 

2019年4月25日
日々のこと

 

ご来店いただいたお客さまはお気づきかもしれませんが、アイスドリンク用のテイクアウトカップの蓋が変わりました。
従来のストローをさすタイプから、ストローを使わず直接飲めるタイプへ。

 

コーヒーが人気を集める一方で深刻さを増すゴミ問題。使い捨てられるストローもその大きなひとつの問題となっています。

 

環境への配慮も含めつつ、もっとシンプルに「不要なものは使わない」を提案するカップ。
時津店、大村店ともに少し前から切り替わっています。

 

自然の中で作られるコーヒーと環境問題は切っても切れない関係性。美味しく楽しいコーヒーを通じて地球の明日を考えるきっかけが生まれるといいですね。

 

 

 

2019年4月16日
イベント

 

Tokyo Coffee Festival 2019 Spring終了しました。

出店としては2度目、今回もまた私たちの活動を産地から支えてくださっている素晴らしい作り手のコーヒーをたくさんのかたに飲んでいただくことができました。

 

美味しい!と言ってもらえることももちろん嬉しいですが、会場を歩く人たちが本当に楽しそうにしている姿が出店者としてなにより嬉しい!ブースの中でコーヒーを淹れながら一番楽しんでいたのは間違いなく私たち。

 

一杯のコーヒーには人を動かす力ががあります。人が動くということは社会が動くということ。
生産国や市場が抱える問題やアップサイクル、まだまだ美味しいコーヒーのために飲み手の私たちにできることはたくさんありますが、美味しいや楽しいという感情から今後のコーヒーをみんなで考えていけたらと思っています。

 

今回もまた素晴らしい二日間を過ごすことができました。
関わった全てのみなさま、ありがとうございました! 

 

 

2019年4月11日
イベント

 

4/13〜4/14の2日間、東京青山の国連大学中庭で開催される東京コーヒーフェスティバルに出店させていただきます。

 

今回はニカラグアより、2011年から毎年取引を行っているラ・ベンディシオン農園のコーヒー豆を提供いたします。
ルイスさんから息子のガブリエルさんへ、少しずつ引き継がれている農園は2018年ニカラグアCOEでは1位という輝かしい結果を残しました。

 

当日は3人のカリオモンズメンバーが東京にて抽出、提供させていただいますので、農園や作り手の話を素晴らしいコーヒーとともにお楽しみください。もちろんコーヒー豆の販売も行います!

 

今回も素晴らしい出店者の数々、ユニークな企画、楽しい週末となりそうです。
今週末は東京でお会いしましょう!

 

※長崎では時津店のみ通常営業しています。大村店はお休みをいただきます。

 

 

 

 

2019年4月9日
イベント

 

『Talk About Brazil』無事に終了いたしました。

 

1部、2部ともにたくさんのかたにご参加いただきました。

僕たちがみてきたブラジルの様子、コーヒーのシーン、農家を取り巻く状況など、自分たちの言葉でその印象を伝え、これからについてもみんなで考える良い時間になりました。

両店舗が現地で落札したコーヒー豆もこの日にリリース。ブラジルのコーヒーとは思えない個性や複雑さを持ったユニークなコーヒーを楽しんでいただきました。

 

トークイベントが終わってからのゲストバリスタの時間帯にもたくさんのお客さまにご来店いただきました。

この日のために急ピッチで動いてくれたチームBASKINGのみなさん、写真やサポートで関わってくださった皆さま、お世話になりました!

 

 

 

 

1 2

月別アーカイブ